2014年12月17日水曜日

ドキュメンタリー映画「DXな日々 美んちゃんの場合」を見ました

 発達障がいを持つ 砂長宏子さん(美んちゃん)のドキュメンタリー映画
DX(ディスクレシア)な日々 美んちゃんの場合」を観てきました。
美んちゃんのトークショー付き。
 一般社団法人地域サポーターダンクの会さんとNPO法人ユースワークカレッジさん(どちらもお友だち)の共催イベントでした。
 とにかく、美んちゃんのパワーと輝きにノックアウト!
 この底抜けの明るさ、強さはどこから来るんだろう。美んちゃんはディスクレシアという発達障がいをもっています。著名人ではエジソン、アインシュタインなど、最近ではトム・クルーズのディスクレシアが有名ですね。
 読み書きについての能力に問題が出るのが特徴です。
 英会話、フランス語、中国語・・語学の素養はばっちりで、外資系企業にもすぐやとってもらえたという美んちゃん。でも書類を扱うことができず、すぐクビになってしまったという。高校受験はじめ各種筆記試験にとことん悩まされ、好きな美術の勉強のため、自分で学費を貯めて留学したイギリス。ディスクレシアについても、初めてそこで気づいてもらえたそうです。
 日本に戻ってからは、イギリスほど研究や支援が進んでいないので、並大抵の苦労ではなかったと思うのです。
 でも、現在の美んちゃんは、Tokyo Make up代表、「障がい者の自立野ために所得向上を目指す議員連盟」と連携をとって議員会館内で3か所のショップを運営しています。
そして、困っている人のところにはすぐ駆けつけてせいいっぱいのことをしたい!と講演や執筆活動に、新しいプロジェクトにと大奮闘中。 
 そんな美んちゃんと知り合いになれました。細かい悩みなど吹き飛んでしまうような上映会に参加できて幸せでした。
 写真は、美んちゃんが注文しすぎちゃって、賞味期限がきれちゃうからヘルプ!と会場で売っていた北海道の障がい者施設で作られたかぼちゃのケーキ。
 美味しかった!



第3回 スポーツごみひろい大会

11月23日(祝・月)、宇都宮市青少年活動センター(トライ東)で、スポーツごみひろい大会が行われました。

13チーム70人の参加があり、1時間で44.9Kgのごみを回収することができました。

チャイルドラインとちぎは、豚汁の炊き出しで協力させていただきました。




子どもの虐待をなくそう!県民の集い

11月16日(日)、宇都宮市オリオンスクエアとその周辺のオリオン通りで、「笑顔のチカラ大作戦」と題して、子育て支援の総合イベント「子育て支援県民のつどい」が開催されました。

前半は、子育て支援をテーマに、栃木県出身のミュージシャン「歌う海賊団ッ!」とシンガーソングライター「えりのあ」さんのミニコンサート&トークショー、シンポジウム「結婚から子育てについて」、セレモニーでは、子育てにやさしい事業所の表彰、うめばやし保育園園児による和太鼓演奏などが行われました。

後半は、「子どもの虐待をなくそう!県民の集い」として、児童虐待防止の普及啓発を目的に、山梨県立大学:加賀美尤祥教授の基調講演、ゴスペルクワイヤー「OliOli」他のみなさんによるミニコンサート、こども虐待をテーマにした映画上映や本の朗読などがあり、虐待により命を落とした子どもたちへのキャンドル追悼でしめくくりました。

私たちチャイルドラインのメンバーも、虐待防止ネットワークとちぎの運営スタッフとしてこのイベントに協力させていただきました。
                         
1日も早く、虐待のない、誰もが安心して暮らせる世の中になることを祈ります。

2014年12月16日火曜日

とちぎ県民協働フェスタ

11月1日(土)午前10時~午後4時まで、「はばたけ!未来を創るソーシャルプロジェクト見本市」をテーマに、JR宇都宮駅西口ペデストリアンデッキにて、とちぎ県民協働フェスタが開催されました。

社会貢献活動に対する県民の理解や参加の促進、NPO等参加者同士のネットワークの構築による自立的活動の支援、さらには協働による地域の課題解決に向けた取組の推進につなげていくことを目的に、毎年この時期に行われています。

今回は27の団体による社会貢献活動紹介(パネル展示等)、活動内容の見学・体験、物品販売や寄付チケット(1口100円×5口)による寄付受付、クイズラリーなどが行われました。

私たちチャイルドラインとちぎは、パネルによる活動紹介と昔懐かしい駄菓子の販売を行いました。

あいにくの雨ではありましたが、多くの人でにぎわいました。